ざくお杯

ざくお杯の最新情報、上位入賞者インタビューや動画の紹介など、ざくお杯に関する情報をメインに更新していきます!!!

第一回ざくお杯 優勝者インタビュー

第一回ざくお杯優勝の「りゅうせい」さん(@ryusei_yp)さんにインタビューさせていただきました!!!

 

インタビューの際の録音がうまくいってなかった為記憶を頼りに書き起こしているので多少話が前後している箇所があるかもしれませんがご了承ください

 

f:id:zakuo_cup:20170508022856j:plain

f:id:zakuo_cup:20170508022903j:plain

(りゅうせいさんが使用した代行星杯デッキ)

 

 

f:id:zakuo_cup:20170508003803j:plain

(左:ざくお、右:りゅうせいさん)

 

 

ざくお(以下):おめでとうございます

 

りゅうせいさん(以下):ありがとうございます

 

:今回のざくお杯、57人中聖杯のシェアが2とかなりシェアが少ないデッキでの優勝となりましたが、どういった理由のデッキ選択でしょうか?

 

:十二獣環境終わって、今期はシェア多いデッキじゃなくシェア少ないデッキ使いたいなって思いデッキ選択しました

 

:それで勝てるのすごいですね...(笑)

僕はいつも使いたいデッキ使って負けるタイプなんで羨ましいです

そういえば最近他のCSでも代行聖杯結果残してましたよね

 

:そうですね。あの構築を元に自分なりにアレンジして今の構築になりました

 

:確かに所々違うところがありますね

メインからのドロバとか

 

:元の構築は増Gだったんですが、今はドロバの方が強いかなと

WW系統が減って十二真竜が増えてるんで増Gがあんま強く感じなかったんで広く刺さるドロバにしました

 

:確かに今回のトップシェアは十二真竜でしたしドロバの方が強そうですね

そしてメインに手札誘発8枚と

決勝トーナメントで試合見させていただいたんですが後攻取られるんですね

 

:そうですね

先手とって盤面固めるより後手取って捲ってライフ取りに行く方が強いと思います

そういう意味で罠無しでコズミックや蘇生など後手で強い札を増やしました

 

:先行でぐるぐるするイメージが強かったんで意外でした

 

:本当はサイドの精神操作とかもメインに入れたかったくらいなんですけど、できるだけモンスター引きたいのでメインは40まで絞りました

 

:追加で欲しくなった札とかありました?

 

:エクストラに三枚目のアウラムが欲しい場面が何度かあったのと、イムドゥークが無限に欲しくなりました(笑)

 

:確かにイムドゥークかなり展開に絡んでたし確かに欲しくなりそうですね(笑)

アウラム三枚目となるとエクストラが爆発しそうですね

逆に要らないかなって思ったカードはありますか?

 

:エクストラは結構かっちりハマってたんでこのままでいいかなと思います

抜くとしたらトポロジック・ボマー・ドラゴン抜くと思います

抜きたいなと思ったのはサイドに入ってた闇デッキですかね

打つ場面がなかったのもありますがなくてもいいかな...と

 

:なるほど

サイドチェンジはどうされました?

 

:基本的に有効でない手札誘発を入れ替えたりしましたね

十二獣系統にはミラーフォースを入れました

メインのモンスターは減らしたくないのでダブついて弱いトランスターン等を減らしたりしました

 

:ありがとうございます

もっと聞きたいことがあるんですが、そろそろお時間が近づいてきたのでズバリ、今回の勝因をお願いします

 

 

:やっぱり一番はメタ外にいて妨害の撃ち所がわかりにくかったところですかね

うららの撃ち所とかも結構外してくれたのでそれで勝ち拾ったりもしました

うららを撃たれてしんどいところが3つあって聖遺物-『星杯』のリクルート効果、ブリリアンフュージョン(リース)、トランスターです

でもまぁ手札によって結構ケアできたりするんで、場面にもよりますが基本的にそこがしんどいです

 

:これブログに載せちゃいますけど大丈夫ですか?(笑)

 

:大丈夫です(苦笑)

 

:僕も組みたくなったんで僕がバラしたくないくらいです(笑)

...それではそろそろお時間ですのでこの辺りで。

お時間いただきありがとうございました。

優勝おめでとうございます!

 

:ありがとうございました。

 

 

最近たまに話題に上る星杯でしたがデッキ体験会以外で使ったことがなかった為大変参考になりました!!!

 

将来性もある上、何よりリンク召還が使えてイラストもカッコいい!!!

ざくおも早速組んでみようと思いました。

 

りゅうせいさん、お時間いただきありがとうございました!!!

そして優勝おめでとうございました!!!