ざくお杯

ざくお杯の最新情報、上位入賞者インタビューや動画の紹介など、ざくお杯に関する情報をメインに更新していきます!!!

第一回ざくお杯 総括

まずはご参加いただいた皆様、手伝っていただいた運営の方々、開催環境を手配していただいたカードラボ岡山西口店様、本当にありがとうございました。

 

 

さて、今回初となったざくお杯ですが成功といえる結果となり本当に良かったと思います。

 

参加定員には満たなかったものの、それに近い57名もの参加者にお集まりいただき、サブトーナメントを4回開催でき、大きなトラブルもなく終われたので初のCSで地方で開催した割には十分すぎる成果だったと感じております。

 

今回のざくお杯は参加者57名でシェアは以下の通りでした。

f:id:zakuo_cup:20170509095450j:plain

トップシェアはやはり真竜でそのうちの約半数が十二獣真竜でした。

 

次点でWWや魔導、召喚獣系統の真竜、なんと命削りが3と予想を大きく下回る数でした。

 

真竜系統以外だと恐竜系統のシェアが伸びるかと思っていましたがこちらも予想を大きく下回りました。

かなりシェアが真竜系統に偏っていたことが分かります。

 

一方で決勝トーナメントに残ったデッキは以下の通り。

  1. 星杯
  2. メタルKozmo真竜
  3. WW魔導真竜
  4. 十二獣真竜

ベスト8

  • 十二獣真竜
  • 十二獣真竜
  • 召喚獣真竜

 

やはり真竜系統がほとんどを占めています。

 

 その中で代行星杯で優勝というのは本当にすごいことだと思います。

 

改めて、優勝おめでとうございました。

 

 

 

続いて反省です。

 

ざくお杯ではアンケートを実施し、大変多くの参加者にご協力いただきました。

ありがとうございました。

アンケートの内容をまとめさせていただきましたのでこちらで少し触れさせていただきます。

 

また、目立って大きい問題点はございませんでしたが、運営目線からでもいくつか気になった点がございましたのでそちらも合わせて反省していきます。

 

・参加費に関して

  1. 高いと感じた 2人
  2. 安いと感じた 9人
  3. 丁度いい 24人

 

ほとんどの参加者の皆様にざくお杯の参加費で1000円は丁度いいor安いと感じていただけたようです。

こちらの提供した催しに対して参加費以上の価値があるという意見は大変喜ばしい事で今後もより一層皆様に楽しんでいただけるよう精進して行こうと感じております。

 

また僅かながらも高いと感じた方もいらっしゃったようです。

賞品の関係上これ以上安い参加費で開くことは不可能ですが、サービスの質を上げて参加費以上に満足していただける内容にしていこうと考えておりますのでよろしければ是非次回もご参加ください。

 

・賞品に関して

アンケートの結果は以下の通りでした

1.QUOカード 8人

2.ゲーム機 13人

3.サプライ 9人

 

やはりゲーム機が人気のようです。

ただ今の参加費だとゲーム機を景品にするのは予算の面で難しい為、まずはCSとしての質を向上させ皆様に「ざくお杯なら1000円より多く払ってもいい」と言っていただけるようになったら参加費を1500円にして上位賞にゲーム機をご用意させていただこうかな、と考えております。

 

意外なのは次点でサプライが多かったことです。

ざくお杯ではオリジナルサプライの企画もしておりますので、いずれ上位賞にご用意できたらな、と考えております。

 

・オリジナルサプライが欲しい

今回はセンターマーカーをご用意しましたが次回は参加賞にメモ帳をご用意しようかなと考えております。

 

プレイマット等の上位賞向けサプライはざくお杯がもっとみなさんに知ってもらえるような立派なCSになってからの方がいいかなと思っております。

 

・スタッフ用の名札があった方が良い

こちらは当日運営も気付きました。

次回はご用意し、皆様にわかりやすいよう改善したいと思います。

 

・特殊制限やドラフトなどもやってみたい

第一回ざくお杯ではサブトーナメントを4回も行えました。

ただ、やはり後半になると勢いが落ちてきておりマンネリを感じました。

サブトナメ以外にも少し趣向を変えたサブイベントをご用意し様々な方に楽しんでいただけるようにしたいと考えております。

なにか案がございましたらtwitter等で大丈夫ですのでご意見をいただけると幸いです

 

・ETが長かった、時間制限を設けてほしい

運営もETの長さは感じており、何度も警告を出させていただく形となりました。

これはプレイヤーの問題だけでなく、今回のトップシェアである【十二獣真竜】というデッキアーキタイプが試合を長引かせる傾向にあるように感じました。

できればETの時間制限どころか試合に時間制限をなくしたいくらいだと考えているのですが、運営上そういうわけにもいかないので何かしら対策は設けていこうと考えております。

 

・定期的に開いて欲しい

はい。

元より定期的に開く予定ですので是非次回もご参加ください。

お待ちしております。

次回の開催は7月を予定しております。(都合により変わる場合がございます)

 

・運営に対するお褒めの言葉

ありがとうございます。

手伝っていただいたイオリさん、ハワードさん、禿げすぎくんさん本当にありがとうございました。

次回も良い運営と言っていただけるよう頑張ります。

 

 

その他たくさんのご要望をいただいておりますが、そちらも全て目を通させていただいております。

できる限り参加者の皆様のご要望にお応えできるよう精進致しますのでこれからもざくお杯をよろしくお願いします。

 

 

最後に、ここまでダラダラと書いた反省文を読んでいただきありがとうございました。

次回は今回より高いクオリティで、よりみなさんに楽しんでいただけるCSにしようと考えておりますのでご意見、ご要望等ございましたら遠慮なくざくおまでお申し付けください。

 

ざくお杯へのご参加本当にありがとうございました。

次回のざくお杯でお会いしましょう。