ざくお杯

ざくお杯の最新情報、上位入賞者インタビューや動画の紹介など、ざくお杯に関する情報をメインに更新していきます!!!

ざくお杯サイドイベント「ハイランダードラフト」

第二回ざくお杯からサイドイベントとしてドラフトを行います!!

 

使用させていただくプールはIL(@IL_DR10)様の「ハイランダードラフト」になります!!

 

プールの内容についてはこちらをごらんください。

il1963250.hatenablog.com

 

 

ドラフトをまだ遊んだことがない方もいらっしゃるかと思いますので簡単に説明させていただきます。

 

ドラフトの遊び方

 

①ドラフトとは

4人以上の複数のプレイヤーでプレイする遊びです。

パック(カードの束)の中から1枚カードを選び、パックを隣の人に渡します。

すると同じように逆隣の人からパックが流れてくるのでまた一枚選んで隣の人に流します。

これを繰り返してデッキを構築し、対戦するゲームとなっております。

このドラフトの場合あらかじめ準備されているドラフトプール(カードのセット)からランダムなカードの束を作って回していきます。

このドラフトの場合は4人で遊べます。

 

②準備するもの

ドラフトプール(全てこちらで用意します)

 

③遊び方

 1.まずドラフトプールをよく混ぜてパックを作ります。

  このドラフトの場合、メインデッキのカードを一人につき11枚1セットのパックを5パック作ります。(ここで枚数を間違うとゲームが成り立たなくなるので枚数をよく数えてください。

  エクストラデッキは5枚1パックを3つずつ作ります。

 

 2.ピックします。

  それぞれのプレイヤーは一つのパックを取ってその中から一枚を自分のカードとして取得し、カードのパックを時計回りに隣のプレイヤーに渡します。(すると逆隣から同じように一枚抜かれたパックが流れてきます。)それをパックのカードがなくなるまで繰り返します。

  一つのパックを全てピックし終えたら今度は同じように次のパックで逆方向(次は反時計回り)に行い、パックがなくなるまで繰り返します。

  メインデッキのピックが終わったらエクストラデッキでも同じように行います。

  全て完了すれば55枚のメインデッキと15枚のエクストラデッキが完成すると思います。

 

 3.デッキを作ります。

  ピックした55枚のカードの束から40枚以上のデッキを構築します。

 

 4.対戦します。

  他の三人のプレイヤーそれぞれと対戦します。

 

 

以上が大まかなドラフトの遊び方となります。(枚数などは他のドラフトだと異なる場合があります。)

 

自分の使いたいカードだけでなく相手に使われたくないカードもピックすることや、「これ使いたいけど誰も取らないだろう」と思ったカードは後回しにしてさきに誰もが取りそうな強いカードを取るといったピックの戦略が重要になってきます。

 

第二回ざくお杯では最大2〜3回の開催を考えておりますのでぜひご参加ください!!

 

もちろんサイドイベントだけの参加も可能ですので本戦参加は都合が合わないって方も遊びに来てくださったら幸いです。