ざくお杯

ざくお杯の最新情報、上位入賞者インタビューや動画の紹介など、ざくお杯に関する情報をメインに更新していきます!!!

第二回ざくお杯 優勝者インタビュー

第二回ざくお杯優勝の「真琴」さん(@04_wat)さんにインタビューさせていただきました!!!

 

 

f:id:zakuo_cup:20170718221235j:image

(真琴さんが使用した恐竜竜星デッキ)

 

 f:id:zakuo_cup:20170718221252j:image

(左:真琴さん 右:デッキ並べた人)

 

ざくお(以下):まずは、優勝おめでとうございます。

 

真琴さん(以下):ありがとうございます

 

:ではまず、戦績から教えていただけますか?

 

:戦績は予選6−0、シード挟んで2−0です。

 

:ということはシード合わせて9−0。マッチ負け無し。

 ちなみにストレート勝ちはどれくらいでしたか?

 

:2-1で勝った試合が2回なんで・・・6回はストレートです。

 

:かなりの勝率ですね・・・素晴らしいです。

 では次に使用デッキをお願いします。

 

:使用デッキは【恐竜竜星】です。

 

:【恐竜竜星】。

 真竜皇は・・・

 

:入ってないです。

 

:入ってないんですね。

 結構真竜皇入りが多い印象でしたが・・・

 デッキの選択の理由をお願いします。

 

:前環境からこのデッキ使ってて、新環境になったらさらに強いだろうなと思いこのデッキを使いました。

 真竜皇入りも使ってたんですが、増殖するGがすごくしんどくて・・・

 増殖するGを打たれてボウテンコウ九支までいっても踏み越えられることが多かったのでGを打たれたら罠を伏せて返せるように罠を厚くした構築にしました。

 

:なるほど。

 それで神3枚を採用して補給部隊も3枚の罠が厚い構築になっているんですね。

 

:後は【召喚真竜】系統がかなり多いと思い、真竜の魔法リリースで構えが崩れちゃうのが嫌で罠を二枚以上伏せて択を迫れるようにしました。

 

:ありがとうございます。

 新弾が来てから一週間後のCSとなりましたが、新弾後デッキに変化はありましたか?

 

:サイドの拮抗勝負ですかね。

 アレはめちゃくちゃ強かったです。

 

:個人的には微妙な評価なカードだったんですが以外です。

 何に対して入れましたか?

 

:真竜系統とメタル系統ですね。

 一枚でリソースをがっつり削って行けるのでかなり強かったです。

 

:打つときにはやっぱりすぐバトルフェイズ入ってって感じでした?

 

:基本的にはそうですね。

 メインは動かずすぐバトルフェイズに入って打つことがほとんどでした。

 

:ありがとうございます。

 

 では次にメインデッキについて質問させていただきます。

 フォトスラ入りなんですね。

 

:そうですね。

 真竜皇入ってない分展開に絡む札を入れないといけなくて、Gを踏みにくく素引きの1チューナーをボウテンコウに変えられるんでかなり強かったです。

 誘発をもらわないところがかなりいいカードですね。

 

:素引きアウロやリフン、後ヴェーラーもボウテンコウにできるんですね。

 ヴェーラーは普通に環境にもマッチしてて強そうですもんね。

 

:そうですね。

 やはり意識しているのは【召喚真竜】系統ですね。

 アレイスターやバテルなど打ち所はかなり多いですし。

 

:もう、その通りで今回はトップシェアは【召喚真竜】でした。

 誘発はロンギヌスメインなんですね。

 

:メインです。

 

:これも【召喚真竜】をみてですか?

 

:そうですね。

 【召喚真竜】・・・もなんですが、今の環境結構打ち所多くて、ミラーのミセラや究極伝導恐獣を妨害できるのがよかったですね。

 後ロンギ適応中ならリフンが除外されないのでお得でした。

 

:リフンの再利用は知らなかったです・・・

 リフンは二枚入ってるんですね。

 輝跡も入ってますがかなり竜星に寄ってる構築なんですね。

 自分は墓地にうまくたまらなくて腐ったりする場面あったりするんじゃないかなって思ってたんですけど、使い心地はどうですか?

 

:まぁ一枚しか入ってないんで素引きは割り切りかなと思ってます。

 デッキに竜星のリソースを残したくて、例えばボウテンコウでヘイカン落としてレベル7シンクロした時とかに、一枚しか入ってないんで動きの幅が狭まっちゃうなと感じました。

 リソースの確保にもつながるのでかなり強くプレイできたかなと思います。

 

:なるほど・・・

 ありがとうございます。

 では次にサイドデッキについてお伺いします。

 サイドにG3枚。

 今期結構メインG3枚多いかなって思ってたんですけど、全部サイドなんですね。

 

:そうですね。

 これも【召喚真竜】を見てのことなんですけど、1:1交換にしかならず強く打ちにくかったのでサイドに落としました。

 ミラーもサイドから入れるくらいでも十分勝てるくらいデッキパワーもあるのでいいかなと。

 ロンギヌスみたいな確実に止められる誘発の方が強い場面も多かったので・・・

 

:確かに【召喚真竜】系統に対してはそんなに強くないですもんね。

 他には羽根、コズミック、ツイツイ・・・結構後ろに触る札が多いですね。

 

:後手用の札として入れてます。

 本当はメインにコズミック3入れる予定だったんですが、どうしても究極伝導恐獣の二枚目が入れたくて枠の都合でサイドに一枚落としました。

 2枚でもいい引き具合だったんで落としてよかったかなと思いました。

 あとメインロンギヌスの兼ね合いもあって撃ちにくい場面もあるかなと思いました。

 

:ありがとうございます。

 次はエクストラデッキについて・・・

 かなり竜星に寄ってますね。

 ショウフク2枚にボウテンコウ3枚・・・後チョウホウも。

 チョウホウってあまり見ないカードだと思うんですがどうでしたか?

 

:使わなかったです笑

 なくてもいいかなと思いました。

 真竜皇入ってないのでV.F.D.の代わりになるかなと思って入れたんですが・・・

 まぁ入れ替え枠の筆頭かなと。

 

:他にもボウテンコウが3枚。

 

:3枚使うことはなかったですが、2枚は確実に使うのでリトスアジムされてもいいように3枚入れました。

 浮幽さくらはもう割り切りで。

 

:他のエクストラはかなり絞ってありますけど必要最低限のカードって感じですね。

 

:そうですね。

 バグースカがかなり強かったです。

 フォトスラオヴィラプターした時にミセラにうらら等を食らって止まった時に作ってターン返すのが強力でした。

 あと戦線復帰が3枚入ってるんですけど、素材なくても効果が出るんで戦線復帰で蘇生したら相手に対してかなり強力な妨害になりつつ、返しの自分のターンに自壊するんで自分には害がないっていう使い方もあります。

 

:その使い方かなりうまぶれますね・・・

 知らなかったです・・・

 

 とても参考になりました。

 ありがとうございました。

 

:ありがとうございました。

 

 

 

新環境は【恐竜竜星】系統と【召喚真竜】がトップシェアになりそうですね!

 

改めて優勝した真琴さんおめでとうございます!!